レンジで簡単!親子でできる野菜嫌い克服レシピ

ブロッコリーと人参のコロコログラッセ

完成図

材料

材料

  • ●人参 中一本(150g)
  • ●ブロッコリー1/2房 (100g)
  • ●バター10g
  • ●砂糖小さじ1/2
  • ●塩ひとつまみ
作り方
  • ①人参は皮をむいて小さめの乱切りにする。

  • ②ブロッコリーは硬い茎の部分を取り除き柔らかい茎は小さく乱切りにする。房の部分は小さい房にわける。

  • ③耐熱容器に①②を入れ、水で洗い、水をこぼす。水気がついたまま、ラップをして600w 約3分を目安に人参が柔らかくなるまで加熱する。

  • ④やけどに注意してラップを外し 水気を切る。そこへバターと砂糖と塩を入れよく混ぜる。

  • ① ② 手順2

  • 手順3

  • 手順4

  • ★お手伝いポイント
  • ➁の時、茎にすこし切れ目を入れてそこからさくお手伝いができます

お手伝い

食育メモ

ブロッコリーの苦味がバターと隠し味の砂糖を入れることで消えます。軟らかい方が食べやすいときは野菜の加熱をレンジでなく茹でるとよいです。バターの油が人参とブロッコリーのカロテンの吸収をよくします。

りんごと人参のジャム

完成図

材料

材料

  • ●りんご1個(300g )
  • ●人参30g
  • ●砂糖大さじ1杯半
  • ●レモン汁大さじ1/2
作り方
  • ①りんごは八等分にくし切りにする。それぞれ皮をむき芯をとりのぞいて、5ミリの厚さのいちょう切りにする。

  • ②耐熱容器に①と砂糖とレモン汁を入れ、よく混ぜる。混ぜた後、ラップをする。

  • ③電子レンジで 600w 約5~6分加熱する。やけどに注意してよく混ぜる。

  • 手順2

  • 手順3

  • 手順4

  • ★お手伝いポイント
  • 召し上がる時、パンやクラッカーにのせるのを手伝ってもらうとよいです
食育メモ

レモン汁をいれることで酸味が出てすっきりと食べやすくなります。人参が苦手な場合は、上記レシピの人参をぬいてりんごジャムにしてもよいでしょう。

かぼちゃと枝豆のサラダ

完成図

材料

材料

  • ●かぼちゃ250g
  • ※写真は作り方②のかぼちゃをもんだものです。
  • ●マヨネーズ大さじ2
  • ●枝豆(冷凍)10さや(30g)
  • ●塩ひとつまみ
作り方
  • ①かぼちゃの種を取り、耐熱容器に入る大きさに切る。かぼちゃを洗い、濡れたまま耐熱容器にいれ電子レンジ600ワット5分を目安にかぼちゃが柔らかくなるまで加熱する。

    ※1/4カットなどかぼちゃを丸ごとのまま使う場合…
    種をとり洗い、ぬれたまま丸ごとラップに包み電子レンジにかけても加熱できます。

  • ②粗熱がとれたら、ビニール袋に①をいれ、なめらかになるまでもむ。

  • ③解凍した枝豆、マヨネーズ、塩をいれて馴染むまでもむ。

  • 手順2

  • 手順3

  • 手順4

  • ★お手伝いポイント
  • ➁と➂の時、もむのをお手伝いできます。
食育メモ

かぼちゃを柔らかくしたところに、固い枝豆が入ることで噛む回数を増やすことができます。