親子で簡単!おやつ作り特集

変わりピザ

材料(2人分)

変わりピザ

  • ○ミニトマト……3個
  • ○ピーマン………1/3個(20g)
  • ○ツナ…………20g
  • ○とろけるスライスチーズ…1枚
  • ○餃子の皮(大判)……2枚
作り方

変わりピザ

① ミニトマトは半分に、ピーマンは薄く切り、ツナの水分、油分をきる。

変わりピザ

②餃子の皮の上にトマト、ピーマン、ツナをのせ、とろけるスライスチーズをちぎってのせる。

変わりピザ

③210度のオーブンで10分間加熱する。(トースターでも可)チーズが溶けて皮がパリッとしたらでき上がり。

※餃子の皮に具材をのせる際は、水気を良くふき取りましょう。

食育メモ

夏野菜で夏バテ知らず!!ピーマン、トマトは免疫力を高めるβカロテンが豊富です。ピーマンが苦手な場合は細かく刻んでトッピングしてみましょう!

ぶどうゼリー

材料(2人分)

変わりピザ

  • ○ぶどう(デラウェアなど)…40粒
  • ○砂糖………大さじ1
  • ○粉寒天……小さじ1
  • ○水…………300ml
  • ○レモン汁……小さじ2
作り方

ぶどうゼリー

①ぶどうを良く洗い、皮をとり、半量を耐熱容器に並べる。

ぶどうゼリー

②鍋に水と粉寒天、砂糖を入れ、混ぜながら沸騰させる。火をとめ、レモン汁を入れ手早くかき混ぜる。

ぶどうゼリー

③ ①の容器に②のゼリー液を流しいれ、荒熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら残りのぶどうをゼリーの上にトッピングする。

※作業前に手を石鹸できれいに洗いましょう。
※生の果物を使用するので、当日中に食べきりましょう。

食育メモ

粉寒天の原料は海藻です。食物繊維が豊富で便秘予防にもなります。

ぶどうをプチュッと皮から出す作業は簡単で楽しいのでお子さんのお手伝いにおすすめです。

旬がいっぱい!!フルーツポンチ

材料(2人分)

フルーツポンチ

  • ○スイカ………20g
  • ○メロン………20g
  • ○白桃缶……20g
  • ○水…………300ml
  • ○砂糖……大さじ2
  • ○レモン汁…小さじ2
作り方

フルーツポンチ

①スイカ、メロン、白桃缶を薄切りの三角形にカットする。

フルーツポンチ

②鍋に水、砂糖を入れ、沸騰させる。沸騰したら火をとめ、レモン汁を入れ、素早く混ぜ、荒熱をとる。

フルーツポンチ

③ ①でカットしたフルーツを②の液に入れて冷蔵庫で冷やす。

※作業前に手を石鹸できれいに洗いましょう。
※生の果物を使用するので、当日中に食べきりましょう。

食育メモ

お子さんと一緒におやつ作りはいかがですか?お手伝いをすることで食欲もあがります。スイカやメロンは水分やカリウムも豊富で、夏場の水分、ミネラル補給にも最適です。