シエンちゃんの子育てアプリふじさわ(電子母子手帳)体験レポート

シエンちゃん

今年から神奈川県が運用している「電子母子手帳アプリ」が使えるようになりました。

わが子の子育て真っ只中のシエンちゃんが実際にダウンロードして使ってみたよ。

体験レポートを掲載するので、参考にしてみてね!

ダウンロードしよう!

ダウンロード

シエンはGmailのアカウントからダウンロードしてみたよ。 簡単な登録を済ませたら、デスクトップにかわいい アイコンが登場。 早速、利用開始!

※登録までに少し時間がかかるかもしれないけど、わからなくなったら問い合わせてね。一度、登録さえしちゃえば、使い勝手がいいよ!

開いてみよう!

★電子母子手帳を開く

電子母子手帳1

藤沢市・運営事務局からのお知らせ

藤沢市からと運営事務局からお知らせが届くよ。

市からはひろばの案内や流行っている病気のことなど、いろいろな情報が順次届くから助かるね。

シエンちゃん 1月23日に配信されている0~6か月ベビーのひろばの情報があるので、友だちにも教えてあげよう!!

電子母子手帳2

藤沢市の妊娠子育て情報

乳幼児健康診査や保育園・幼稚園に関することなど、 子育てに関する情報がずらり!気になることをすぐ調べられるのでありがたいね。

シエンちゃん そろそろ気になるのが幼稚園のこと。時間がある時、調べてみよう!

※藤沢市の妊娠子育て情報にある、「子育てネットふじさわ」の特集記事に紹介されているから、詳しく見てね!

電子母子手帳3

できたよ記念日&成長の記録

〇〇ができたら日付とコメント、写真を入れられるようになっていて、どんどんできたよが増えていくよ。また、普段の日記を書くこともできるので、子どもの成長記録になって嬉しいね。

シエンちゃんわが子は1歳になり、できることが増えてきたよ。これからも楽しみ!

★スケジュール

スケジュール1

カレンダー

予防接種の受けた日、これから受けようとしている日などを登録しておくと、カレンダーに注射のマークが!その他、お食い初めや初節句などの行事の日程も教えてくれるよ。

シエンちゃん2016年3月は初節句と予防接種をしたんだね!記録に残るから有難いわ。

スケジュール2

予防接種

打つべき予防接種が一覧になっていて、受けた日を登録すれば、どのワクチン接種が済か未か、一目でわかるようになっているよ。次の接種時期などもわかりやすいので、打ち忘れがなくなりそう。

シエンちゃん予防接種スケジュールをみてヒブワクチン4回目の予約をしたよ。

※健診の時は、紙の母子健康手帳を忘れずに持って行こうね!

スケジュール3

行事

妊娠中や出産後の忙しくて忘れやすい行事が一覧になっているよ。習俗や由来などもわかりやすく教えてくれているので、時間のある時にゆっくり読んでみるといいかも!

シエンちゃんわが子のお食い初めは2015年12月7日だったんだ~、懐かしい!

★設定

設定

予定を通知する日や時間の設定ができるよ。また、パパやおじいちゃん、おばあちゃんを招待すれば、家族で情報や記録を共有できるんだって!

シエンちゃんまずは遠くに住むおばあちゃんと共有してみよう!

★◯◯ちゃんのページ

発育曲線

子どもの体重・身長は、月ごとに登録すれば自動でグラフ化されて楽チンだね。元気に大きくなっているのが一目でわかって嬉しい! その他、「動画で学ぶ離乳食・沐浴」や「知っておきたいおすすめ情報」などもあって勉強になるよ。

シエンちゃんわが子は標準より大きいみたい。でも、順調に成長していて嬉しい!

シエンちゃん シエンちゃん