第14回 子育て応援メッセinふじさわ

シエンちゃんが行く!

今回は11月10日(木)、藤沢市民会館で開催され、毎年大好評の「子育て応援メッセinふじさわ」に行ってきました。


看板
写真1

ホール1Fでベビーカーや荷物を預けて、抱っこひもと資料を入れるバックを準備。今年は受付が1Fになったので、受付を済ませ、いざ出発!

写真2

2Fの大ホールロビーは「大型遊具を使って遊ぼう」。マットのお山にボールプール、大きな風船などがあり、楽しそうな子どもたちの声が響いていたよ。

写真3

ホール2Fはブース展示会場。今年もたくさんの子育て応援団体のパネルがずらり。お母さんたちは展示を見たり、詳しい事を聞いたりと、熱心に情報集めをしていたよ。

写真4

毎年、着ぐるみの人形が人気を集めているけど、今年は藤沢市みらい創造財団のマスコット「みらぞう」くんが来ていて大人気だったよ。

写真5

去年大好評だったホール奥のワークショップ。パネルシアターや読み聞かせ、工作など、子どもたちの喜ぶイベントばかりで今年も大好評だったんだって!

写真6

イベント会場は小ホールの第2、3会議室。私が行った時は「親子リズム」(第2会議室)と「骨盤矯正ピラティス」(第3会議室)やっていて、とても賑わっていたよ。

写真7

小ホール1Fはほっとカフェ。歩きつかれた時にありがたい飲み物のサービス。アンケートに答えるとプレゼントがもらえたり、おもちゃの広場もあったりして親子ともに嬉しいな。

写真8

今年もたくさん子育て情報ゲットしたし、子どももたくさん遊ばせてあげることができて大満足♪ 地域版の子育て応援メッセにも行ってみよう!

写真9