シエンちゃんが行く!

シエンちゃんが行く! 「きらきら☆ぼし」編

今回は9月7日(水)、藤沢子どもの家で行われた子育てふれあいコーナー事業(※)の「きらきら☆ぼし」に行ってみました。

きらきら☆ぼし(3ヵ所で実施)

子育て中のお母さん・お父さんが、気軽に親子同士の交流ができる場。子育てボランティアさんが話を聞いたり、一緒に遊んでくれたりする。

藤沢子どもの家(ふじっこ砦)

★毎週水曜日
★10:30~12:00
★藤沢535‐5
★℡0466(24)3775

八松子ども家(まつぼっくり)

★毎週水曜日
★10:30~12:00
★辻堂元町1‐9‐16
★℡0466(34)4331

湘南台子ども家(丸太小屋)

★毎週木曜日
★10:30~12:00
★湘南台4‐20‐7
★℡0466(45)4392

写真1
写真2

子育てボランティアさん2人が子どもたちと遊んでくれていたよ。おもちゃや絵本、お絵かきコーナーも用意してくれているので、子どもたちも一緒に遊んでもらって嬉しそう!いろいろな人と触れ合うことはいいことだね。

お母さん同士もゆっくり話ができたり、下の子を見てもらって上の子とゆっくり遊ぶことができたりと、子どもだけじゃなくお母さんたちも嬉しいね。

子育てボランティアさんは育児や救急の研修も受けているので、安心して任せられるね。この日来ていた子育てボランティアさんは、「子育ても落ち着いて時間もあるので私にも何かできないかと思い、子育てボランティアになりました」と話してくれたよ。

地域子どもの家3ヶ所で毎週行われてるんだって。予約・申込もいらないし、無料なので気軽に参加してみて!子育てメールふじさわ(※2)という「きらきら☆ぼし」「♪あいあい♪」の予定がメールで届くサービスもあるんだって。

(※)子育てふれあいコーナー事業って、なぁ~に?
地域子どもの家17か所と児童館5か所で、午前中の時間帯に、「♪あいあい♪」は育児相談、「きらきら☆ぼし」は主に親子同士の交流をしています。近くにある地域子どもの家や児童館に来てみて!
(※2)子育てメールふじさわって、なぁ~に?
登録した方に子育てに役立つ情報をメールでお届けします。登録はこちらから。

携帯電話の下記アドレスか
右のバーコードをバーコードリーダーで読み取って 、
空メールをお送り下さい。
ks@fuji-anshin.net

★過去の特集 2015年10月には、「♪あいあい♪」の様子が掲載されてます。
こちらも見てね!