教えて!ファミリー・サポート・センターについて

藤沢市ファミリー・サポート・センターとは?

安心して子育てができるよう、子育ての手助けをしてほしい人と子育ての手助けができる人が会員となり、地域の中でお互いに助け合っていく制度です。

笑顔でつながる地域の輪

クリックするとダウンロードできます。

シエンちゃんの質問コーナー

今回、ファミリーサポートを初めて利用してみようと思ったシエンちゃん。もうちょっと詳しく聞いてみたよ。

※今回、教えてくれたのは藤沢市ファミリー・サポート・センター アドバイザーの椎野さん。

シエンちゃん

まずは、会員さんてどれくらいいるの?

おねがい会員(お子さんを預ける会員)、まかせて会員(お子さんを預かる会員)、どっちも会員(両方に登録している会員)、合わせて6,000人以上です。年間約1万件のサポートが行われています。

まかせて会員さんの研修って何をするの?

3日間にわたり、「子どもの遊び」「子どもの発達と保育のアドバイス」「子どもの事故予防」「子どもの病気と対応策について」などの講義を受けていただいています。

うちの子人見知りなのに預けてしまって大丈夫かしら?

実際に預ける前に、アドバイザーも立会いで顔合わせ(事前打合せ)があります。会員さん同士、お子さんも同席で、安心な預かりのための確認をします。慣れるために短時間の預かりから始める方もいます。

事前打ち合わせの後はまかせて会員さんと直接連絡をとっていいの?

はい。直接連絡をとって、お願いしてください。その都度、利用料金の受け渡しをし、まかせて会員さんが報告書を提出することになっています。

預かってもらう場所はどこになるの?

基本的にはまかせて会員さんのお宅ですが、場合によりおねがい会員さん宅での見守りも可能です。

病児・病後児の預かりもいいと書いてあるけど、感染症の場合は?

39度以上の熱がある場合や麻疹、風疹、ノロウィルス、ロタウィルスなどの感染症の場合は預かれないことになっていますが、お子さんの体調により、まかせて会員さんと相談して決めていただくようになります。


※その他、「公園に連れていって欲しい」、や「おやつや食事をお願いしたい」などの要望は、まかせて会員さんと相談して決めていただいています。

「ひろばでファミサポ紹介」

6月21日(火)に行われた湘南台子育て支援センターの「0~6ヵ月ベビーのひろば」に来てくれていたママに向けて、ファミリー・サポ―トについてのPR。育休中のママも多く、熱心に耳を傾け、その場で登録の予約をしていくママも!


ファミサポ説明会

「おねがい会員登録説明会」

おねがい会員になるための「登録説明会」が月3回開催されています。場合により、個別の登録も可能ですが登録には予約が必要です。ご希望の方はファミリー・サポート・センターまでご連絡をお願いします。

ダウンロードPDF

お問い合わせ

藤沢市ファミリー・サポ―ト・センター

藤沢市湘南台1-8湘南台文化センター地下1F
℡0466‐42‐5522 月~金曜日 9:00~17:00