シエンちゃんが行く!

「地域版マタニティクラス ミニ沐浴講座」編

今回は5月14日(土)、辻堂子育て支援センターで行われた「地域版マタニティクラス ミニ沐浴講座」に行ってみました。

写真1

地域版マタニティクラス ミニ沐浴講座

★偶数月:六会子育て支援センター
 奇数月:辻堂子育て支援センター
★9:30~16:00(予約不要)
★対象:プレママ・パパの方
★持ち物:母子健康手帳
初めての沐浴にドキドキする前にベビーバスと赤ちゃん人形で沐浴の練習ができる。保健師も在中しているので、沐浴以外の不安や心配事の相談も可。

この日は月に1回(第2土曜日)に行われるファザーズデイ。パパとママ一緒に、またはパパだけで子どもと一緒に遊んでいる姿も多く見られ、微笑ましかった~。

写真2

そして、今日は今年度から始まったミニ沐浴講座の日。センターの片隅にベビーバスと赤ちゃん人形が置いてあり、随時体験可。在中している保健師さんがお手本を見せながら教えてくれるよ。

写真3

妊婦体験ジャケット(重量7.2㎏、妊娠8~9ヵ月に相当)もあり、妊娠中のママの大変さがわかるかも。プレパパさんはぜひ体験してみて!

写真4

土曜日で時間内なら随時体験可能なので、仕事しているプレママ・パパも参加しやすいね。保健師さんにマンツーマンで教えてもらえるのも嬉しいポイント。先輩ママ・パパと交流できたり、アドバイザーさんと顔なじみになったりすると出産後も遊びに来やすくなるね。予約も不要なので、プレママ・パパはぜひ参加してみて!

シエンちゃん

地域版マタニティクラス ※日時等の変更がある場合もあります。
六会子育て
支援センター
辻堂子育て
支援センター
4月 16日(土)
5月 14日(土)
6月 18日(土)
7月 9日(土)
8月 20日(土)
9月 10日(土)
10月 15日(土)
11月 12日(土)
12月 17日(土)
1月 14日(土)
2月 18日(土)
3月 11日(土)

この記事は2016年の情報です。