シエンちゃんが行く!

「ふたご・みつごちゃんのフリースペース」編

今回は3月5日(土)、鵠沼公民館で行われた「ふたご・みつごちゃんのフリースペース」に行ってみました。

写真1

ふたご・みつごちゃんのフリースペース

写真2

★年11回(2月を除く)
★10:00~12:00
★藤沢青少年会館、
 明治公民館、
 湘南台公民館、
 鵠沼公民館のどこかで開催
 子育てアドバイザー3人が見守る中で過ごすことができるこのフリースペース。栄養士さんや保健師さんが来てくれる日もあって、相談もできるんだって。

子育てアドバイザー3人と栄養士さんか保健師さん1人が見守る中過ごすことができるこのフリースペース。この日はふたごちゃんと(この日はみつごちゃんは参加していませんでした)、そのお母さんたち5組が賑やかに過ごしていたよ。

これからふたごを出産するプレママとプレパパも来ていて、先輩ママたちにふたごを育てていく工夫やアドバイスを熱心に聞いていたよ。ふたごのママにしかわからないことを聞ける、とってもいい機会だね。

同じふたごと言っても、性別が違ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんがいたりと、それぞれの家庭で状況も違うので、悩みも違ったり、それぞれ工夫していることが違ったりするので、ママ同士、熱心に情報交換していたよ。

ここでママ同士のつながりができると、普段も一緒に悩みを相談したり、ふたごちゃん同士遊ばせたりしているママたちもいるみたい。ベビーグッズや洋服のおさがりを回したりもしているんだって。

予約・申し込みの必要はないので、ぜひ、ふたご・みつごちゃんを持つママたちは気軽に参加してみて!

※H28年度の予定は藤沢市役所・子育て企画課にお問合せください。
TEL.0466(25)1111(内線:3812)