シエンちゃんが行く!

シエンちゃんが行く! 明治発!子育て応援メッセ 編

今回は1月28日(木)、明治公民館で開催された「明治発!子育て応援メッセ」に行ってきました。

写真2

今回が第1回目となる「明治発!子育て応援メッセ」。
子育て世代が急増した明治地区でもぜひ「子育て応援メッセ」を開催したいという思いが強く、今回実現することになったそうです。

写真1

どんなイベントや子育て情報があるのか楽しみだな~♪ 広い体育館にベビーカーと荷物を預かってくれたよ!では、行ってきまーす!

写真3

3階では様々なイベントが行われていたよ。中にはちょっと変わったイベントも!「似顔絵コーナー」は写真と違った良さがあると喜ばれていたよ。

写真4

「簡単!ヘアカット講座」ではプロのヘアスタイリストさんが実際に子どもの髪の毛を切りながら、ポイントを教えてくれていたの。びっくり!こんな機会なかなかないよね。

写真5

「ベビーマッサージ」や「親子3B体操」も行われていたよ。親子のふれあいの時間、ママも子どもも笑顔があふれていて、私も幸せな気分に!

写真6

4階ホールは子育てかふぇ(休憩コーナー)に。そこでコンサートやおはなし会を開催してくれていたのでお茶を飲みながらリラックスして聞くことができたよ。

写真7

いつも明治市民センターで開催されているフリースペース“にこにこ”の部屋もあったの。人形劇上映の時間はたくさんの親子で賑わっていたよ。

写真8

イベントはそれぞれの回の開始30分前に4階ロビーにて先着順で当日受付。申込開始やイベント開始も館内に放送が流れるので、動きやすかったよ。

写真10

イベントや遊びを中心とした「明治発!子育て応援メッセ」。でももちろん子育て情報や栄養・健康相談コーナーも充実していて、参加した親子は満足そうだったよ。

写真9

「初めての開催だったので手探り状態でしたが、今回の反省・意見を取り入れて、来年の開催に役立てたい」と担当者の方が話してくれたよ。来年のメッセも今から楽しみだね。