教えて!先輩ママ習い事 経験談

日も長くなってきた今日この頃。
4月から初めての習い事を考えている方もいるのでは?
習い事ってやらせてみたいけど、種類も多くて悩んでしまいますよね。
そんな方はぜひ、先輩ママの「習い事経験談」を参考にしてみて!

どこの教室に通おうかしら?

近い所派

私が下の子を妊娠中だったので、自転車で通うのは無理かと思い、家から歩いて行ける場所の習い事を選びました。大きくなったら(その時まで続けていたら、ですが)一人でも行けそうだし、近いところにして正解でした。 (遠藤/いちごポッキー)

遠い所派

「近所だと知っている人も多く、習い事が終わった後に遊んだりお茶したりが大変だよ」と聞いたので、あえて遠くの習い事にしました。遊ぶ時は遊ぶ、習い事は習い事にしたかったので、終わったら「遠いので」とさっと帰ってきています。(辻堂元町/Y・M)

どんな習い事をさせようかしら?

メジャー派

人気の習い事の上位に入る習い事を選びました。人気ということは、多くの人に指示されている良い習い事だってことかなと思って。実際に体力的にも精神的にも将来役に立ちそうな能力が身についてきていると思います。(藤が岡/ヒメちゃん)

マイナー派

息子は運動神経がいい方ではないので、人気で人数の多い習い事だと日の目を見ないと思い、競技人口の少ない珍しい習い事にしました。思った通り、うちの息子でも大会で表彰台に上がれることもあり、自信がついたみたいです。(宮前/ジャスミンティー)

誰と始めようかしら?

友達と派

初めての習い事、ママも子どもも仲の良い友達と始めました。初めてで不安だったので私も子どもも友達が一緒でとても心強かったです。今では子ども同士いい刺激になっていて、切磋琢磨しながら頑張っています。(善行坂/お子様ランチ)

1人で派

うちの娘は誰とでも仲良くできるタイプなので、友達がいるいないは気にせず、好きな習い事を1人で始めました。案の定、娘はすぐ友達を作って楽しく通っています。始める時は1人の方が気を使わなくていいですよ。(本町/(*^^)v)

いくつ習い事させようかしら?

ひとつ派

幼稚園に入った年に習い事を始めました。幼稚園も習い事もだと疲れてしまうので、とりあえず習い事はひとつにしました。友達と遊ぶ時間も大切なので、小学生になるまで習い事はひとつでいいかなと思っています。(川名/Happy Life)

いくつか派

今、3つの習い事をさせています。多いような気もしますが、曜日ごとに予定があって、子どもも私も充実した日々を過ごしています。それぞれの習い事に良いところがあるので、子どもはどんどん成長しています。(片瀬山/るい&まいのママ)