教えて!先輩ママ 幼稚園準備 失敗談

いよいよ平成28年がスタート!
4月から幼稚園に行くお友達はドキドキワクワクだね。
1月から用品引き渡しや体験保育が始まる幼稚園も。
先輩ママの「幼稚園準備失敗談」を参考に、準備で失敗しないようにしよう!

pin

幼稚園前のクリスマス、幼稚園で使えるようにとサンタさんにアンパンマンのお弁当箱をお願いし、とても喜んだ娘。でも、いざ幼稚園に行ったら友達の影響でプリキュア好きに。アンパンマンは嫌、と2ヵ月しか使ってくれませんでした。キャラクターものは注意です。

(渡内/りーたん♡)
pin

幼稚園も決まり、制服などの備品を頼む時、上の子の時は何もわからず、幼稚園指定の上履きも購入。でも幼稚園に入ったら、みんなスーパーなどで売っている安い上履きを使っていてびっくりしました。幼稚園の先輩ママにいろいろ聞いてから備品を頼めば良かった。

(用田/ゆたぽん)
pin

既製品を買うより手作りの方が安くできると、手作りなんてしたことのない私でしたが頑張ってみました。でも、寸法のはかり方を間違って布を買い直したり、100均でもいいものを高いものを買ってしまったりと、結局、既製品を買った方が安くなってしまいました。

(弥勒寺/ななちゃんママ)
pin

一番大変なのは備品の名前つけ。パソコンで作れる名前シールで色々なサイズの名前シールを作り、ばっちり完成!でも、シールがとれたりで付け直すことも多く、その度にパソコンで作るのはおっくうで結局手書きに。予備をたくさん作っておくといいかも!

(西富/sakurasaku39)
pin

準備がギリギリになってしまい、大慌て。何とか間に合ったのですが、最後にプリントを確認したら、「名前の前に自分のマークを付けて下さい」と書いてあってびっくり!全部やり直しました。きちんとプリントを読んで余裕を持って進めないとダメですね。

(鵠沼神明/ふぶき姫)
pin

「ママ~ママ~」の息子。幼稚園前に少し練習しておこうと母子分離で行う講座に参加しました。他の子は回を重ねるごとにお母さんとバイバイできるようになっていったのですが、うちの息子は逆に母子分離恐怖症で後追いするようになってしまいました。難しいですね。

(大庭/雪だるま)