敬老の日特集 孫の写真入り手作りプレゼント

いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん&おばあちゃん。
敬老の日はいつもの感謝の気持ちを伝えたいね。
大好きな孫の写真を使って、手づくりプレゼントなんかいかが?
きっと喜んでくれるはず!!
※ 今回の材料は100円均一ショップを選択

段ボール額縁

材料

段ボール・カッター・画用紙・はさみ・のり・子どもの写真・子どもの手形・デコレーションする材料・紐・穴を開けるもの

作り方

  1. 段ボールを正方形にカット、同じものを2枚用意する。1枚は額縁になるように、カッターで真ん中を切り抜こう。周りをデコレーションして額縁の完成。(写真は100円均一ショップのキラキラテープ)
  2. 画用紙に子どもの写真や手形を貼り、メッセージなどを書く。
  3. 2を1で作った段ボールの額縁に挟んでのりで貼り付けよう。穴を開けるもので穴を開け、紐を通せば完成!

段ボール額縁

紙皿メダル

材料

紙皿・はさみ・のり・子どもの写真・デコレーションする材料・リボン・穴を開けるもの

作り方

  1. 紙皿に子どもの写真を貼ってメッセージを書く。
  2. 周りを綺麗にデコレーションしよう。(写真は100円均一ショップのシール)
  3. 穴を開けるもので穴を開け、リボンを通して完成!

紙皿メダル

カレンダー

材料

カレンダー(1参照)・色画用紙・はさみ・のり・子どもの写真・デコレーションする材料

作り方

  1. 使っていないカレンダーを切ったり、HPからプリントアウトしたりしてカレンダーを用意する。(写真は2015年10月~2016年3月)
  2. 色画用紙に1のカレンダーと子どもの写真を貼る。
  3. 周りを綺麗にデコレーションして完成!(写真は100円均一ショップのマスキングテープとかわいいフェルト)

カレンダー

折り紙花束

材料

折り紙・はさみ・鉛筆・セロテープ・子どもの写真・厚紙・割り箸・デコレーションする材料・筒状の入れ物

作り方

  1. お花にする好きな色の折り紙を選び、半分に切る。折り目の方を約1cm間隔で切り込みを入れて、花びらを作る。
  2. 鉛筆に巻き付けながらお花の形にしていく。
  3. 茎は、折り紙を鉛筆の太さになる様にくるくる巻いて棒を作り、2の鉛筆を抜いてお花に差し込みセロテープでとめて、お花は完成。
    ※お花の穴が気になるなら1を小さく丸めて差し込もう。
  4. 厚紙に子どもの写真を切って貼り、メッセージも書く。厚紙の裏に割り箸を貼り付け、花束と一緒に筒状の入れ物(綺麗にデコレーションしよう)に入れれば完成!

折り紙花束