先輩ママに聞く入・卒園式の体験談

入・卒園式の体験談

pin

卒園式は思いのほか、荷物が多かったです。それまで園で使っていた道具や子どもの上履き、親の上履き、記念品など、かさばる物が多かったので、サブバッグは折りたためる大きめのものを2個くらい持っていけばよかったです。

pin

卒園式に、お世話になった先生にメッセージカードを渡しました。クラスからも全員の写真とメッセージ付きのものを渡すのですが、あまり長々とは書けません。 特にお世話になったことなど、お礼の気持ちを伝えたくてお手紙を書きました。渡せてよかったな、と思いました。

pin

入・卒園式は駐車場が使えません。うちは歩いて行ったのですが、帰りは荷物も多く子どもも緊張から疲れてしまいました。流れで仲良しのご家族とランチを、というお誘いを受けましたが、移動もできず諦めました。少し離れたところでも、駐車場を借りて車で行ったほうがよかったです。

pin

車で卒園式に行くことになったのですが、夫が忘れないように前日の夜に車にビデオカメラを積んでありました。その日は夜から急激に冷え込んで、夜には雪も・・・。そのせいで、当日カメラを回そうとしたら暖かい室内ではすぐに使えず、撮りそこねてしまいました。

pin

卒園式なので、子どももフォーマルなものを着せていったのですが、うちはわんぱくな男の子で、帰りに園庭で遊ぶのも最後だからと思いっきり遊んで汚してしまいました。帰りに食事に行く予定だったので、最後の日も着替えを持っていけばよかったです。

pin

入園式はスーツを着て行ったのですが、冬に逆戻りしたような4月初旬の底冷え!コートも冬用ではなくスプリングコートだったので、寒くて困りました。せめてスカーフやカイロを持参するべきでした。

pin

下の子ども用に、小さなおもちゃや手を汚さない飴など、持っていこうと思っていたのに、入園式の朝はバタバタして忘れました。前夜に準備しておいたらよかったです。