TOPICS

・ 昔から伝わる「わらべ歌」を教わりました

 辻堂子育て支援センターで毎月第4火曜に開かれている、お帰りの前のお楽しみタイム。6月は、ボランティアの土屋さんに「わらべ歌」を教わりました。歌いながら体を動かし、子どもとふれあいます。昔も今も、子どもが喜ぶことは変わらないんですね♪

わらべ歌

・ 第15回子育て応援メッセinふじさわの参加団体の募集が始まりました。

 第15回子育て応援メッセinふじさわの参加団体の募集が始まりました。たくさんのご応募をお待ちしています。

応募用紙

応募用紙のPDFを見る 市のHPへのリンク

  ※市民センターなどの施設にも参加団体募集チラシが置かれています。

・ 「ふじさわ孫育て応援ガイド」を作成しました

 祖父母世代の方々が孫育てをサポートするにあたって役立てていただくために、「ふじさわ孫育て応援ガイド」を作成しました。市のホームページからも「ふじさわ孫育て応援ガイド」と検索していただくと、ダウンロードができます。

孫育てガイド

ふじさわ孫育て応援ガイドのPDFを見る

・ 神奈川県が運用している「電子母子手帳アプリ」事業に1月から藤沢市も参加しました。

これにより、藤沢市からの予防接種や健診等の情報 を受け取ることができるようになりました。インターネットで「電子母子手帳」 と検索していただくと、ダウンロードすることができます。そのほか、PC 等か ら WEB 上での利用も可能です。 利用料金は無料ですので、ぜひ利用してみて♪

母子手帳アプリ

母子手帳アプリのPDFを見る

・「食べる」のページ内、「とりわけ離乳食」のレシピが増えました!

食べるのページを見る

  • ・きゅうりのそぼろ炒め
  • ・シーチキンのもちもちコーン焼き
  • ・ピーマンの変わりきんぴら
  • ・モロヘイヤのツナあえ
  • ・レンジDEなます
  • ・根菜のラタトゥィユ
  • ・人参とじゃがいものレンジきんぴら
  • ・ブロッコリーライス
  • ・ツナと白菜のトマトスープ
  • ・キャロットゼリー
  • ・さつまいものホットケーキ
  • ・大学いも

市からのお知らせお知らせ一覧

子育てメールふじさわRSS